BRB ブリエンツロートホルン鉄道
ブリエンツ・ロートホルン鉄道のブリエンツ駅。トップシーズンになると線路上もホーム上も大賑わいとなる。

     

今日の機関車は15号機1996年製のオイルバーン。客車は丸い屋根のパノラマ仕様。

     

キャブ横に立つのは今日の機関士さん。日本にはまだ行ったことが無いと言う女性機関士さんです。

     

15号機のボイラー周りです。こうしてみるとボイラーがかなり高い位置に見える。 

   

走行部分、バルブギャ周りです。アウトサイドフレームで車輪は良く見えません。

     

シリンダーは煙室の下。軸配置はB 1

     

金谷町の紋章をつけたキャブ。BRB社章は以前は黄色のペイントだった。 

     

山へ登り始めるとやがて雲の中に入り、視界はほとんど効かない状態に。 

     

プランアルプでの給水作業。天気が良ければ乗客も下りて対向の機関車や給水作業を見学するのだけれど・・・。

     

ロートホルンクルムに着いた列車。駅が水平部分に作られたシーニゲプラッテと違って、駅の勾配もかなりある。
     

帰りの列車はディーゼルの11が牽引。
     

ディーゼルもこのように勾配対策で、エンジン部が水平になるように作られている。
     

BRBのブリエンツ駅とは道を隔てた向かい側にあるZBのブリエンツ駅に停車中のABe 130。