いつかどこかで1

大宮工場のD5027
 

昭和39年の秋頃、通っていた中学の鉄道研究会で大宮工場の見学に行っ
たときのことです。
遠目に見ると見慣れない、蒸気機関車が1台庫の脇に留 置されていました。
9600のような,はたまたC51のような。
近づいてゆくとなんとそれは、D50の27号機でし た。
デフが付いてなく、D50の特徴であるフロントデッキ 上の給水温器が取り外さ
れていたので、D50と認識できなかったのですが。
その他にも今、細かく見直してみると、色々 と・・・・・・              


遠目には9600の兄貴分か太めのC51のように・・・・・

 近寄ってみると確か にD50が!給水関係はすべて取り外してあった。

Details
12

34

56

78
 
1:大正3年川車製。丸形ドーム。 2:20立米型テンダーには増炭の改造が施されている。
3:この種の留置車両には珍しく、メインロッドもちゃんとついていました。エキスパンショ ンリンクは丸穴タイプ。  4:正面から見ると給水温器 がないので違った印象に。
5:キャブは若番ながらC53タイプの2枚窓大。 6:公式側ですが、写りがよくありません。先輪はスポーク
7:従台車の軸箱蓋は、バネ押さえ付のオリジナル。 8:クロスヘッド。 動輪のタイヤが結構薄い。