スイス旅行 第1日目


1日目と2日目の行程

1日目:成田→チューリヒ空港→ホテル
2日目:チューリヒ→ルツェルン→
マイエンフェルト→
ダボス

第1日目は自宅から成田までの移動、成田からチューリヒ空港までのフライト、チューリヒ空港から宿泊先までの移動です。ひたすら移動あるのみです。成田まではバス利用のため【鉄】に関することは有りません。
成田からはJALの直行便で12時間、11時出発、現地時間16時着です。成田空港ではサムライブルーのB767を見ることが出来ました。
宿泊先は空港の直ぐ近くのマクドナルドが作ったので有名なPark Inn Zurich Airportでした。空港駅に寄ることもなくホテルへ直行。チューリヒ市街へ出ようとも思いましたが、とりあえず寝ることに。
右:成田で見たサムライブルー


第2日目
2日目は、ルツェルン市街とマイエンフェルト観光の後、宿泊先のダボスまでのバス移動です。今日も特に【鉄】なことが無い行程です。ずっと線路の近くを走りましたが列車には行き違いませんでした。
【鉄】にあまり無縁だと味気ないので、無理矢理こじつけですが、ルツェルンの無軌条電車の写真を下に貼っておきます。市内観光をしたところから、ルツェルンの駅もそれほど遠くないようなので、時間の余裕があれば駅撮りも可能かと思いました。でも、まだまだ自重。
宿泊はダボスのアラベラ・シェラン・ ゼーホフでした。ダボス会議の公式宿泊施設の2カ所のうちの一つだそうです。アラファト議長やクリントン大統領等のVIPも宿泊したそうで、館内にはそのときの写真がたくさん飾ってありました。
 夜に少しホテルの周りを散歩してみましたら、登山用具などを売っている店のウィンドウに下の写真のようにGゲージのレーテイッシュ・バーンの模型がおいてありました。スイスの【鉄】との初対面 でした。



ルツェルンの無軌条電車(トロリーバス)。トレーラを牽引している。 ウィンドの中のレーテイッシュ・バーン